惑星アーク

世界図

六大陸

地球よりわずかに大きいとされる惑星アークには、二つずつ南北に連なった大陸が三つある。
南北ベルゼンティア大陸
最古の文明の発祥の地とも言われているが、そのほとんどは謎に包まれている。
アルセナム大陸
現在最も発展した文化が栄えており、数多くの国がひしめいている。
サルバニア大陸
中央の大砂海と周囲に広がる密林が広がる。
ラウド大陸
北部に寒帯の雪原と山脈が連なり、中央は広大な高原と草原と川が肥沃な土地となった平中原が広がる。
カルドレア大陸
ユマ半島近郊を中心とした文明圏と、ドラゴンの故郷ドラゴンレルムやラムセンの砂漠といった個性的な地域が連なり、SOの主要地として数多くの冒険が刻まれた大地。

大洋

各南北の大陸の間には、大洋が広がっている。
カルドレア大陸西から両ベルゼンティア大陸の間には「紫竜海」と呼ばれる、あまり人類が横断を果たしていない海域がある。巨大モンスターが邪魔をしているとの噂が絶えないが、事実は文明の発展バランスが崩れた各大陸間保護を目的として、カスタンら七賢者たちにより作られた魔法障壁が施されている。(THE LORD最終回より)
しかし現在は飛行船の発展と共に障壁は越えられる存在となり、七賢者もその事は容認している。
なおアルセナム大陸とサルバニア大陸の間には赤中海という大きな内海があり、貿易で往来する船舶で賑わっている。

その他の大陸、島々

朝加島・和羅島
ラウド大陸の東にある二つの島。島の住民は独特の文化を持ち、封建主義社会の中で諸侯(大名)が統一戦争を繰り広げている。
ハイランド
ラウド大陸北方にある島。一年中雪に覆われた銀世界である。
ノースガルド・サウスガルド
アルセナム大陸東にある南北に二つ連なっている島。それぞれルシュタット王国、サウスガルド王国という国家の領土となっている。
ダークベール島
赤中海の中心にある活火山を擁した島。亜熱帯の恐竜や密林の野獣等、原始的な世界の舞台となっている。

inserted by FC2 system