【アーデンブレッド】団体名
エルクの食品ギルド。代表はクレスト。

【アーバンスター】団体名
北カルドレア大陸で幅広く活動するシーフギルド。総元締はドゥーイ。本部はアルデからエルクのプレストン通り2番地に移動。

【アーベス】品名
「赤ヒゲ」ダリウス船長のコグ級の中程度の船。古代語で「基地」の意味。船員達が船長の遺産金で買った船。

【アイズ・コースト】地名/都市/国家
アイズシティから逃れ新たに作り上げた集落。小さな漁村。閉鎖的。

【アイズシティ】地名/都市/国家
アイズ・コーストから南に10キロほどの場所にあった大きな町。魔女ゴーマルンガにより海の底に沈められた。

【アイゼンウォルフ】軍隊
ハイゼン軍の遊撃隊。ヴァルターが隊長を務めていた。

【アイボリーパレス】建造物
ラムセンにある石灰岩で出来たモザイクタイルの建物。中近東風で谷にひっそりとそびえている。アブ・イブリスが根城にしていた。

【アイン】品名
マイルペフ愛銃(アークウェバス)の名前。

【「青い小鳥」亭】
アルデの宿酒場。マスターはブレッセン。

【赤の谷会談】イベント
シフール・ラグナ両エルフの会談に、中間地にある赤の谷が使われた。

【赤の谷村】地名/都市/国家
ウッドエルフの領有地。昔は赤い花(薔薇らしい)が一面に咲いていた。戦地になり、今は面影がない。

【アクアティックエルフ】種族
海のエルフ。耳の下にエラがある。大きい貝殻を住処にしている。保守的。

【アスティア】地名/都市/国家
ソイル村の南にある小さな街。「竜の目」軍団にぶっ壊されたが、復興した。

【アストラル界】
虚空で星があり空気がない世界らしい。3000年ほど昔にベルゼンティア大陸のシーア人が往来していたらしい。リアル宇宙ではない。

【アダマンタイト】品名
レアメタル。ダイヤモンド以上の硬さを誇る貴重な素材。金剛鉄。

【アニタ・ロス】
エルクの港区画にある大きな酒場。

【アヒル亭】
フラッドタウンにある陸の船内にある酒場。ハルシオンに燃やされた。

【After Inferno】
略してA.I.。ユマ王国首都ビシャス地下の大噴火による大災害の日を紀元とした暦。ユマ地方ではほぼ認知されている。ちなみに+1200すれば西暦とほぼ同じ文明。

【アブリガンゲソウガ】呪文
フォイスがエレスセアにかけた変身の呪文。何語かわからん。

【アリズン家】団体名
アンダーダークで貴族制を施行するアリベラ女王政権を支える八貴族のひとつ。白地に黒い蜘蛛の紋章を持つ。

【アルセナム大陸】地名/都市/国家
ベルゼンティア大陸の戦争で逃れた民が建てたといわれている。東方文明とも言われる。かなりの王国が栄え、カルドレア大陸よりも少し上の技術を持っている。飛行船が充実している。

【アルデ】地名/都市/国家
独立港湾都市。水運に恵まれ内陸への交通の要衝でもある。都市内では中規模の港を持ち、各ギルド・店舗が開かれている。世襲封建制。名目上はネルヴァ法皇治下の男爵領だが実際は完全自治権を得ている。

【アルデチーズ】品名
アルデ産チーズ。アレックスいわく逸品。

【アルドレナン帝国】地名/都市/国家
アルセナム大陸にある巨大な軍事力を持つ野心あふれる国。フェーズ石を応用した空中要塞を持っている。皇帝自身強いバーバリアンで、カルドレア大陸に目をつけ始めているらしい。

【アルノ砦】建造物
ハイゼンにあるサージェ教団の本山。サージェ潰れてどうなったんだろう?

【アルバギルデグウガ】呪文
エルク特別評議会のおりに、リヒャルトがハルシオンの持つ書簡を燃やした時の呪文。やっぱりグロンギ語なのか?

【アル・ファスマの乱】イベント
アル・ファスマ率いる反乱軍がハルシオン宰相に破れ、結果的にクファール国内でハルシオンの人気が上がっちゃった事件。

【アルフ砲】品名
アルフレッドが何か発明したり解決策を立てた時にPLから発せられるセリフ。具体的にどんなものなのか、そもそも存在するものなのか未だに不明。使用例:アルフ「それならいいものがある。」PC「アルフ砲か!」

【アローウィング級飛行船】品名
アルセナム大陸並の技術を持つ飛行船。エレスセアがカスタンから設計図をプレゼントされ、墜落したフェーズシップを修理してストームベイル号を仕上げる。

【アングマール】団体名
ハルシオンがネガル島に創設した魔法ギルド。エルク支部もある。

【アンダー】団体名
アサシンギルドのエルク支部。評議会の真下にアジトがあった。会計士レストンの隠れ家でもあったが、エレスセアたちに潰された。

【アンダーダーク】地名/都市/国家
シルバーストーンが作ったダークエルフの国。

【アンデッド四天王】団体名
死の街道がテリトリー。4人の合議制で死の街道一帯を支配している。メンバーはリッチのバルモア、ジャルハザー、他はデーモンとバンパイアがいるらしい。

【アンブラの実】品名
妊婦が食べると奇形児を産む麻薬。各国で栽培禁止とされているが、調味料として最高の味を引き出すため密造が絶えない。熱帯産だが、品種改良されて極寒地でも栽培されている。

【アンブラの実事件】書籍
ハイゼンで発売している推理小説の作品名。どんな内容なんだか…?


【イアレス】地名/都市/国家
ファランガルド王国にある小さな港町。

【イサラン】地名/都市/国家
ラムセンの都市。水が貴重。

【隠遁の森】地名/都市/国家
ファランガルド王国にある、一度入ると道がわからなくなるいわくつきの森。

【インフェルノ騎士団】軍隊
エルクが所有する軍隊。元は「スラーナ騎士団」。エルク防衛団としてインフェルノに改名。スラーナ教会に所属しているが、軍事権限は市長が持つ。PCをインフェルノ所属にすると、ダイス目が悪くなる傾向が強い。
ちなみにギョームやアミィの料理の腕前から、インフェルノのミリメシはひどいものだと推測できる。


【ヴィナーク家】団体名
アンダーダークで貴族制を施行するアリベラ女王政権を支える八貴族のひとつ。赤地に黒い蜘蛛の紋章を持つ。

【ウィンダール会議】イベント
A.I.0224年11月カルドレア大陸の各首脳たちが集まりジュイルカーン帝国の対抗策を話し合う会議。カルドレア同盟を解体し、カルドレア評議会の設置を進言。

【ウィンダール城攻防戦】イベント
進撃するオーク軍をエレスセア所持するウィンダール城で迎撃。地中攻撃による反撃で城は半壊。

【ウィンド・リーズ】宗教
「伝言の神」リュミュサ・コーズを崇拝する慈善伝言集団。要はマスコミ。

【ヴェラドール】品名
新種のネルヴァローゼワイン。

【ウォーターブレッシングガム】品名
クッチャクッチャすると水の中でも呼吸ができる不思議なガム。

【薄い本】品名
とりあえず触手系モンスター出現時や、なんらかのハプニングで服に異常をきたした時に「本が薄くなる」というツッコミはお約束。そのうちSO界でも普通に販売されるようになるのかもしれない。

【ウズテスタン】地名/都市/国家
ジュイルカーン帝国が統治される前の小さな国の名前。今は首都となっている。

【「海の幸」亭】
ネルヴァの宿屋。主人ディックがネルヴァ連続殺人事件の被害者。

【うんにゃらうんにゃら】呪文
セルファお得意の呪文のセリフ。カスタンも言っていた。


【エイ塔】建造物
難攻不落でギザギザの針がある登るのも命がけの要塞。元々ナイカ王国の要塞だったが、ジュイルカーン帝国により陥落。

【エールデン】地名/都市/国家
伝説の町。「黄金や宝が眠っており各国も捜索している」という尾ひれがついているが、実際は「時空を操るゲート」が存在したアルデの昔の名称。

【エール伝説】
ダイス目が悪い時に伝説になる。が、「ギョーム病」のインパクトが強すぎて流行らなかった。

【エジテ】地名/都市/国家
元々ミノタウロスの文化だったが、ジュイルカーン帝国に占領され強制移住させられたらしい。

【エジテ飯店】
エジテにある宿酒場。

【エティン】種族
双頭の巨人。

【エフール湖】地名/都市/国家
ビシャス大噴火で地形が変化しできた湖。ネルヴァ南部ポルコ村のそばにある。地下にベルスタイン一世と遺跡が眠っているが詳細は不明。

【エブロイ車輪(ホイールオブエブロイ)】団体名
エルクの陸上運輸。馬車・駅業務担当。

【エルシア川】地名/都市/国家
ファランガルド王国の東部に流れる川。アスティアの街のど真ん中を突っ切っている。

【エルク】地名/都市/国家
エルク王国(エルフ)→エルクタウン(人間)→エルクシティ(ごちゃまぜ)という歴史を持つ貿易と商人の都市。現在はエルク共和国で共和制。飯がうまい。

【エルク警護兵】団体名
エルクの警察。

【エルク魔法大学】団体名
エルクの国立魔法大学。高等部からあり、内部進学者と大学部からの受講者がいる。

【エルクヤード】団体名
連邦暦382年(A.I.792年)に存在するエルクの警察。

【エルフの杖】品名
エルクの古代地下遺跡に落ちていた杖。膨大な量のMPストックができる。エルク市長候補のブランドンがドゥーイに手に入れるよう依頼。あまりに危険な代物なのでアルフレッドにより破壊された。

【エルミナ教】宗教
クローテ地方で崇められている宗教。海の女神様が関係あるらしい…?

【エンコース商会】団体名
ハルシオンが立ち上げた商会。連邦暦382年(A.I.792年)では鉄道会社の普及により魔法物品取り扱い会社は倒産の危機が迫っていた!

【エンシェント・ルーン】品名
太古のドラゴンの時代に作られたと言われる太古のルーン。ドラゴンが生み出したとも、異次元の魔法使いが創りだしたとも言われる。その印一つで、莫大なパワーを持つと言われている。


【黄金バナナ】品名
ネガル島でしか栽培できない高級バナナ。

【黄葉族】種族
ジュイルカーン帝国領の西の区域に住むケンタウロス族。遊牧民と仲がよい。「おうようぞく」と読む。

【オーサー焼香】品名
毒香。黄色い煙を出す。

【オーレル】単位
昔のエルフ王国の軍艦の全長にちなんだ単位。かなり大雑把。

【乙女の嘆き】品名
ビー玉くらいの大きさのダイヤ。真ん中にスターサファイアのような目がある。ハイゼン王結婚式のエルクからの献上品。

【オブリビオン】品名
ユマ王国時代の記憶を忘却させる杖。また不死軍団の指揮も取れ、杖を持つ者の能力も増幅させる。ソリンの手に渡りファルディア村に危機が迫ったが、回収後はエルク魔法大学に保管されている。

【オルドス人】種族
SO界の白人を指す。

inserted by FC2 system